SSブログ

お茶で染めれば茶色になる [カテキンの力]

お茶カテキンのおかげで茶渋が出るそうです。カテキンは参加することで着色効果を発揮するため、古くから染物にも使われてきたそうですよ。入れたお茶が緑色なのにどうして茶色に例えられているのかって思ったことありませんか?それは染めたときの色から来ていると言うのです。

それで歯や茶碗が黒ずんでくるでしょ。あれってなかなか落ちないものですよね。それこそ漂白剤ぐらいで洗うしかないのですよね。まあ体には害のないものですので、慌てずにしっかりと磨き落とすようにしましょう。今ならステイン専用歯磨き粉も出ていることですし心配はいりませんね。

そうそう染料として使うっと言えば、他にも利用できることがあります。コーヒー豆のカスとか茶の出がらしを便器に撒いておけば匂い消しと殺菌効果が得られます。近所の行きつけのカフェでそれをやっていました。微かなコーヒーの香りも残って私好みでしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。