SSブログ

酵母エキスって何だろう [カテキンの力]

この頃酵母エキスと言う言葉を良く見かけます。何でしょうか?実は育毛シャンプーを探していたら出てきたのです。それで調べてみますと加工食品や化粧品に使われている特別な成分だと言うのです。酵母ですから発酵時に利用される細菌のことですよね。私も趣味で自家製ビールを作った事がありますから、ビール酵母なら知ってはいます。糖分を食べて、アルコールと炭酸に分解する効果でしょ。その酵母(細菌)から抽出するエキスがどうだと言うのかちょっと不思議でしたね。

で、もう少し調べますと、それは調味料の旨味成分になっているという事でした。遺伝子組み換えで発生させた酵母菌などをつかって、グルタミン酸やイノシン酸などの旨味のアミノ酸を取り出すと言うのです。それがビール発酵に使われた廃酵母などの消化酵素を使って遺伝子組み換えの細菌を壊し、中の汁を取り出すと言う何だか紛らわしいことになっていました。要するに酵母内のアミノ酸、脂肪、核酸、ビタミンなどなどを抽出していると言うのです。

酵母でなければいけないっと言った特別性はないようですね。ただ酵母を使うと目標のアミノ酸が抽出しやすいので、そのエキスを調味料などに利用しているだけですから、有難そうに酵母エキスと言うことはないのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。